News - 2022/10/5

ARTESSIMO SERIES CONCEPT BOOK

 

【 Graphic 】

ARTESSIMOの新コンセプトブックデザイン

BOOK Design for ARTESSIMO SERIES

2022.10.5

株式会社グローバル・リンク・マネジメントが展開する、自社マンションブランド「ARTESSIMO (アルテシモ) 」シリーズの新ブランドとなる「ARTESSIMO The Nature (アルテシモ・ザ・ネイチャー) 」。

不動産の価値を最大化させるためのキーワード、そしてグローバル・リンク・マネジメント今後の開発スピリットとして「 Link To The Nature 」というコンセプトを提案。

2022年5月には新シリーズの第一弾として「ARTESSIMO The Nature Hamacho」が日本橋浜町に完成し、今後も新プロジェクトの開発が続々と進んでいる。

新コンセプトの発表と合わせて制作したCONCEPT BOOKでは、「 Link To The Nature 」に込めた思いや「環境配慮型マンション」実現に向けた同社の取り組みを紹介。全14ページのブックが完成した。

Client:Global Link Management Inc.

「ARTESSIMO (アルテシモ) 」シリーズの新ブランドの計画がスタートしたのは、2021年初旬のこと。今後開発を計画しているプロジェクトの設計にあたり、新コンセプトを提案することから始まった。

新たに掲げた「 Link To The Nature 」というコンセプト。「The Nature」には2つの意味を込めている。

一つは「Nature = 自然」という意味。自然や環境とリンクした環境配慮型マンションの開発を加速していくこと。また、住まう人にとっても自然とリンクする健康的な暮らしを実現するため、建物全体の計画にバイオフィリックデザイン(*) を取り入れ、家にいながら自然を感じ、心身ともに健康的な生活を実現することを目指していく。

*バイオフィリックデザイン / 人間は本能的に自然を好む感性(バイオフィリア)を持っているという考えに基づき、人工的な環境下で緑など自然の要素を取り入れる設計手法。

 

そして「The Nature」に込めたもう一つの意味は「The Nature = 本質」である。

本質とは、時間が経っても変わらない価値。本質的な開発を行うことによって、時間が経っても損なわれない経済的な豊かさを実現する。デザイン面で重視したのは、装飾的な素材を取り入れないこと。建築を構成する素材には木材や石、コンクリート、タイルなど、自然を構成する要素に近い素材を組み合わせている。

また、周辺地域の人々にとっても豊かな環境を実現することを目指し、外構にも植栽を配置。日光があたり活き活きと植物が育つ様子や、木漏れ日がリラックス感をもたらし、建物が地域に緩やかに溶け込む。

新コンセプトシリーズの開発がスタートしてから約1年、2022年5月には新シリーズの第一弾として「ARTESSIMO The Nature Hamacho」が、日本橋浜町に完成した。

 

「ARTESSIMO The Nature Hamacho」 プロジェクトページはこちらから

 

ARTESSIMO SERIES CONCEPT BOOK / 2022.8月完成